着物人口増えてます!【着付け教室生徒さん募集】

こんにちは。旭屋呉服店の倉持ゆいです。最近とてもたくさんお問い合わせをいただく「前結び着付け」。着物を着てみたい、家にある着物を活かしてあげたい……そんなお声をたくさんただいて講師のわたくしとしては、とてもうれしい気持ちです。旭屋呉服店で開催している【前結び着付け教室】では、これから始める新しい生徒さんを募集しています!

最初は洋服で帯結びのお稽古を。ゆっくり手を慣らしていきましょう。少人数のお稽古だから、わからないことも質問しやすい。なんでも聞いてください!着物に全くさわったことのない方でも大丈夫!たたみ方から、着物の名称から、一つ一つ安心して覚えられます。

帯に慣れたら今度は着物を着てみましょう。初めてでも大丈夫!ゆっくりペースのお稽古だから初めてでもきちんと着られます。回数を重ねていくとどんどん上手に。1回目より2回目、3回目だんだん形がきれいになって、もっと上手になりたくなるのが不思議ですね。他の方のお着物の組み合わせを見るのも楽しいです。

***

着物は決まりがあって難しそうとか窮屈そうとか思われるかもしれませんが、実はそうでもないです。外野で色々なことを言う人もいますが全く気にしなくて大丈夫。着物も服と同じファッションなので、好きなものを着たいように着ていいのです。少しの決まりはありますが、それはお稽古をしていくと自然に身についていきます。慣れたら組み合わせを考えるのも楽しいものです。少しずつお伝えしていきますし、わからないことはなんでも聞いてください!

***

着物が着られたら、お手持ちの着物は宝物になります。始める年齢なんて全然関係ないですし、器用かどうかも関係ないです。(実際わたくしは本当に不器用です)ただ着てみたいという気持ち、それがあったら大丈夫!ぜひ着付けにチャレンジしてください。「やってみたい」という気持ちのある方をわたくしは力いっぱいサポートします!

「着物は敷居が高くて」そんなお声を伺うたびにもったいない気持ちと非力さが悔しい気持ちでおります。本当の着物は楽しくてわくわくするとてもすてきな物です。覚える過程も楽しいし覚えたらもっと楽しい。毎日が幸せな気持ちになります。いろんな方とお稽古させていただきますが、皆さんと着物のお話をするのも、それ以外のお話をするのも楽しいですね。ちょっとやってみようかな、話が聞いてみたい、そんなお気持ちがあったらお気軽にご連絡下さい。webからでもお電話でも受け付けております。一緒にお稽古しましょう!着物が着られると見える世界が広がって幸せも広がりますよ!お出かけがさらに楽しくなります。それでは本日もよろしくお願いいたします。