· 

振袖選びの日の服装って?

こんにちは。旭屋呉服店の倉持ゆいです。定休日開けて水曜日!今朝は雨の始まりです。明日はまた暑くなりそうなので、その前の一休み。旭屋は今日も元気に営業中!店内はしっかり換気&消毒で安心営業しております!

 

ところで、振袖を見に行く時ってどんな服装がいいのかな?と思ったことはありませんか。せっかく試着するんだから、本番に近くきれいな着姿に仕上げたいですよね。今日は前撮りの時の服装をご紹介します。ポイントは大きく分けて2つです。

①厚手の物は避ける

②フード付きのものは避ける

*髪の長い方はまとめるものがあるとなお〇

 

 

①厚手の物は避ける

振袖の試着はお洋服の上に振袖を重ねていくので、厚手の服だと着姿がもこもこして見えてしまいます。なるべくすっきり試着していただきたいので、薄手の服でお越しいただく方がきれいですよ。寒い時期でも室内は暖かくしているので、厚手のニットなどは一枚脱げるような服だと試着の時がスムーズです。

②フード付きの服は避ける

 

振袖姿は首回りが命!フードのある服は、きれいに襟足が出ないので選ばない方が良いです。なるべく首元の大きめに開いた服の方がきれいに見えますよ。(冬場ならハイネックは避けた方がベターです)そして、髪の長い方はまとめられるものがあると首元がもっとスッキリ!(旭屋呉服店ではヘアゴムをお貸ししますのでご安心ください)

きれいに試着して本番のイメージを膨らませましょう❤旭屋ではただいま振袖フェア開催中!ご予約は当日でも大丈夫です。

***

そしてこちらは旭屋フォトハウスで撮影させていただいたお嬢様をご紹介します!

めばえさんが選んだのは王道の赤振袖。小物も赤でまとめて統一感のあるコーディネイト。帯揚げをカラシ色にしてアクセントを付けました。ハタチらしいガーリーコーデが完成!めばえさん、とても似合っています❤ご成人おめでとうございます!

 

お読みいただいてありがとうございます。それでは本日もよろしくお願いします!