年内ラストお稽古!【旭屋の前結び着付け】

こんにちは。旭屋呉服店の倉持ゆいです。最近日が落ちるのがとても早くて、4時過ぎにはもう薄暗い。それもそのはず、明日は冬至。一年で一番昼間の短い日です。そのあとはまた再び春、そしてその先へ向かいます。今はこんなに寒いけれど、春に向かうのかと思うとちょっと明るい気持ちになりますね。さて今日も旭屋は元気に営業開始しております!ただいま振袖フェア開催中!ご予約は当日でも大丈夫です。HPかお電話でご予約ください。

 

こちらは昨日の前結び着付け教室のお稽古風景です。年内最後なので、二重太鼓をじっくり!「色々な帯結びがあるけれど、やっぱり二重太鼓が一番難しい」っておっしゃる生徒さん。できるようになると、今度は美しさを求めたくなるので終わりがない。でもそれがまた、上達の道ですね。この日のお稽古で、年内のお稽古は最後。年明けのお稽古は1月後半から。例年とは少し様子の違う年末、お正月ですが、また来年皆さんにお会いして、一緒にお稽古できるのを楽しみにしています。

思えば今年はお稽古をお休みしたり、マスクを使ったり、お稽古の人数を少なくしたりと色々な変化がありました。それでも、お稽古に来て下さる方がいるのはありがたいなあと、しみじみ思う年でした。来年がどうなるのか?はわからないけれど、私のできることを変わらず精一杯やっていこうと思っています。

***

 

旭屋呉服店ではこれから始める着付け教室の生徒さんを募集しております!お子さんの卒業式に着物を着ていきたい方。ぜひ一緒にお稽古しましょう!旭屋の着付け教室は3名程度の少人数でのお稽古だから、安心してしっかりお稽古できます。受講曜日もご希望に合わせられるので、自分のペースでお稽古日程が組めます。お気軽にお問い合わせください。

 

お読みいただいてありがとうございます。本日もよろしくお願いいたします。