· 

市松模様の由来を知ってますか?

こんにちは。旭屋呉服店の倉持ゆいです。11月の最終週!今週末も旭屋呉服店は今日も元気に!換気&消毒で安心営業しております!

 

旭屋フォトハウスで撮影させていただいたお嬢様ご紹介します。最近何かと話題の市松模様。今日ご紹介するお嬢様の半衿も市松模様。ところで「市松模様」の由来って知ってますか?

市松模様の歴史は古く、家紋にも「石畳紋」として存在します。江戸時代の中期に歌舞伎役者の佐野川市松がこの模様の袴を着て演じたところそれが話題になって、以来「市松模様」の名前が定着しました。当時は人気の歌舞伎役者が着ていた着物や模様が流行になることは多く、市松模様もその中の一つだったというわけですね。シンプルだけどポイントになる市松模様は今でも振袖や着物に多く使われる大定番の模様です。

 

さくらさんの半衿はシルバーの市松模様。お顔周りがキラキラすると、とても華やかな印象になります。桜の花がいっぱいの振袖も華やか。髪飾りも振袖の模様に合わせて小花が可愛いものをチョイス。落ち着いた色味の振袖だけど、華やかなコーデが完成しました!ご本人の雰囲気に合ってよくお似合いです♡

 

お読みいただいてありがとうございます。それでは本日もよろしくお願いします!