昨日のお稽古!【旭屋の前結び着付け】

 

こんにちは。旭屋呉服店の倉持ゆいです。今朝はかなり冷えましたね!いよいよ本格的にコートを羽織る季節。私も今日は今年初めて厚手のコートを着てきました。寒いですが、今日も旭屋は元気に営業開始しております!ただいま振袖フェア開催中!ご予約は当日でも大丈夫です。HPかお電話でご予約ください。

 

こちらは昨日の前結び着付け教室のお稽古風景です。

午前中は3名様でのお稽古。袋帯に名古屋帯、それぞれのお稽古でした。同じ二重太鼓を結ぶのでも、帯はそれぞれ個性があってなかなか同じように結ぶのはむずか石もの。固めの帯、長い帯、それぞれの特性に気を使いながら結んでいきます。3名様ともきれいに仕上がりました!

こちらは今日からスタートの生徒さん!一緒に帯を結んでみたのですが、すごくスムーズにお稽古が進みました。言われていることをきちんと見て、その通りに追いかけるのは結構難しく、なかなかできないのですが、初回からとてもお上手だったので私は嬉しいです♪そして初回からこんなにきれいな二重太鼓ができました。すぐに上手になりそうです。がんばりましょう!

***

 

旭屋呉服店ではこれから始める着付け教室の生徒さんを募集しております!

来年のお正月に着物で初詣に行きたい方。お子さんの卒業式に着物を着ていきたい方。ぜひ一緒にお稽古しましょう!

 

 

旭屋の着付け教室は3名程度の少人数でのお稽古だから、安心してしっかりお稽古できます。受講曜日もご希望に合わせられるので、自分のペースでお稽古日程が組めます。お気軽にお問い合わせください。

 

お読みいただいてありがとうございます。本日もよろしくお願いいたします。