中央小からの可愛いお客様たち!

こんにちは。旭屋呉服店の倉持ゆいです。すっきり晴れた週末ですね。旭屋は今日も換気と消毒で安心営業しております。

 

そして昨日、野田市中央小学校の2年生が「町探検」で旭屋に来てくれました。去年もちょうど今の時期に合ったのですが、一年が経つのは早いなあ。4人ずつの2組様!旭屋のお店紹介と簡単な歴史をお話しした後で、質問タイム。皆さん色んな質問をしてくれました。

 

ちょうど今、「鬼滅の刃」が流行っているところなので、それに関連した模様などのお話をしたら、みんな興味を持って聞いてくれてよかったです。麻の葉柄の振袖バッグを見せてみたら「ああ、そういうことか!」と少し伝わったような感じで、それもまたよかった。そしてみんな詳しい!市松模様もちゃんと知っていて、私の方がびっくりしました。なかなか、着物を着ている人が周りにいない昨今なので、話だけだとイメージがつかみにくいものですが、ああいうみんなが知っているものが一つあると、説明するのも理解するのもとてもスムーズ。着物に携わるものとしてもありがたいなあと思います。きっかけとか興味を持つって大事。

とてもお行儀は良いし、挨拶はきちんとしてくれたし、いい子たちばかり!旭屋の看板の話を少しして、帰りに見てみてね、って言ったら終わった後にちゃんと見てくれていたりして。

短い時間でしたが、みなさんとお話ができて楽しかったです。

しかし、近くとは言え街中を散策して各お店に入るのは、引率の先生も担当の方も大変でしょう…。本当にお疲れさまでした!

 

さて今日は成人式の撮影会!そして振袖を下見にいらっしゃる方も。今日も頑張りたいと思います♪

 

お読みいただきありがとうございます。本日もよろしくお願いします。