先週のお稽古!【旭屋の前結び着付け】

 

こんにちは。旭屋呉服店の倉持ゆいです。気温もぐぐっと下がっていかにも10月らしい空気になってきました。そんな今日も旭屋は元気に営業開始しております!ただいま振袖フェア開催中!ご予約は当日でも大丈夫です。HPかお電話でご予約ください。

 

そしてこちらは先週の前結び着付け教室のお稽古風景です。

 

そろそろ10回目を迎える生徒さん。二重太鼓がとても上手に結べるようになりました。今度はきれいに形を作ったり、メインの柄を出したり、美しさに注力した着付けができるようになってきて、すばらしい!どんどん上手になってゆくのを見ていると、わたくしは嬉しいです♡

 

この日お召しになっていた柔らかい紬はとてもいい色。色んな帯が合いそうな素敵紬です。

 

すっかり肌寒く、袷の着物がちょうどよい気候になりました。私もこの日から袷の着物。どっしりした袷を着ると、秋が来たなあと言う気持ちが深まります。

こちらの生徒さんは袋帯で人気の高い「角出し」と言う結び方のお稽古を。そのかっこいい着姿にうっとり!!黒い紬に黒を合わせた粋な着姿がすてきです。まさに角出しに合う着物姿です♡

 

角出しは名古屋帯でもできるのですが、私は断然!この袋帯角出しが素敵だと思っています。その分ちょっとだけ手間はかかりますが、きれいに仕上がった時の美しさと満足感は格別です。

 

着物は着てお出かけも楽しいですが、きれいに着られた時の満足感もかけがえがない……!!

そうして、また着たくなるのです。

***

 

旭屋呉服店ではこれから始める着付け教室の生徒さんを募集しております!

来年のお正月に着物で初詣に行きたい方。お子さんの卒業式に着物を着ていきたい方。ぜひ一緒にお稽古しましょう!

 

 

旭屋の着付け教室は3名程度の少人数でのお稽古だから、安心してしっかりお稽古できます。受講曜日もご希望に合わせられるので、自分のペースでお稽古日程が組めます。お気軽にお問い合わせください。

 

お読みいただいてありがとうございます。本日もよろしくお願いいたします。